【2017年9月5日】本日のFXチャート分析とシナリオ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2017年9月5日(火)のFXチャート分析です。

昨日の分析では、

ドルストレートは買いが優勢、ドル円は見送りと考えています

としていました。

その後は、大きな動きがありません。

全体的に様子見ムードな気がしますが、このままの流れであればドルストレートは買いが優勢、ドル円は見送りと考えています。東アジア情勢が不安定で先行きが不透明なので、ポジションの長期保有、週末持ち越しには要注意です。

現在の東アジア情勢における各国の思惑ですが、ゲーム理論を学ぶことで「強気の理由」など推察できるようになります。また、ゲーム理論ではゼロサムでのFX投資で、「採用すべき戦術」も解かれています。それは、

損失を最小(ミニ)にして、トータルで最大の利益(マックス)を出す

というもの。「稼ぐ!」ではなく、「損失を減らす!」戦術こそ最強なのです。詳しくは、分かりやすく解説しているこちらの本、

を参考になさってください。

スポンサーリンク

2017年9月5日のFXチャート

EUR/USD、GBP/USD、AUD/USD、USD/JPYの4通貨ペアでの分析です。米ドル、円ともに突発的な動きに対応出来るように、ストップとリミットは必ず入れておきましょう。

EUR/USD分析結果

ユーロドルの4時間足です。

EURUSD:4時間足の環境認識画像
EUR/USD 4時間足

動きが小さくなりましたが、流れは上昇のまま。トレンドが継続していますので、押し目で買うシナリオを考えています。

GBP/USD分析結果

ポンドドルの4時間足です。

GBPUSD:4時間足の環境認識画像
GBP/USD 4時間足

現在は、高値安値ともに切り上げている上昇トレンド。押し目で素直に買うシナリオ。

AUD/USD分析結果

豪ドルドルの4時間足です。

AUDUSD:4時間足の環境認識画像
AUD/USD 4時間足

レジスタンスで抑えられた形になっています。このまま抜けずにレンジへ移行する可能性もありますので、レジスタンスを明確に抜けた押し目で買うシナリオを考えています。

USD/JPY分析結果

ドル円の4時間足です。

USDJPY:4時間足の環境認識画像
USD/JPY 4時間足

ドル円は下げてきています。通常であれば、下げに対する強い否定で上昇に向かいそうですが・・・。情勢不安で何があるかわからない状況ですので見送ります。

最後までご覧下さりありがとうございました。